MICHIKO’S DIARY 日々のこと2025.12.29~2026.1.4

CONTENTS

・お正月飾りをしてはダメな日
・我が家のおせち遍歴
・来年はきっと良い年になるに違いない!
・幸せな元旦の1日
・’カエルストレッチ’できる人って、いる?!
・意識すると、いろいろなことが見えてくる
・薄くて使える背中になるために

文字数:約9900w 写真:70枚 動画:4本

INDEX

・お正月飾りをしてはダメな日
・我が家のおせち遍歴
・来年はきっと良い年になるに違いない!
・幸せな元旦の1日
・’カエルストレッチ’できる人って、いる?!
・意識すると、いろいろなことが見えてくる
・薄くて使える背中になるために


お正月飾りをしてはダメな日

2025-12-29

29日は「二重苦」!

お正月飾りは今日(29日)してはダメだとは知らなかった〜。31日は一夜飾りになるので避けた方がいいのは知っていたけれど、29日は「二重苦」になるからしない方がいいんですって。それだったら何も自ら進んで二重苦にはなりたくないので(苦笑)、正月飾りは明日にすることに。と言うか、31日はダメだから明日の30日にするしかないのだけどね。

活気に満ち溢れていた時代、もう1度!

ところで昨日、東京から泊まりがけで遊びに来た夫の友達と夫は男同士で出かけたのだけど、夜遅く帰ってきた様子。そして今朝、その友達が「飲み過ぎたから、顔が少し浮腫んでいるかも」と言うのだけど、う〜ん、大きな度入りのメガネをかけていて顔の半分が隠れているからよくわからないわ。「そんなことないですよ〜」と答えたけれど、男子でも気にするものなのね(笑)。

彼はこの後、伊東の友達に会いに行くと言うので、少し早めの昼ごはんを食べに、町の中華屋さん「一品香」に行くことに。相変わらず、ここのチャーシューとワンタン入りの塩ラーメンは美味しいわ。

彼と夫は若い頃に仕事をしていた「ポパイ編集部」の先輩後輩に当たる間柄。そして彼は今もライター&編集の仕事をしているので、いろいろ今の雑誌や撮影事情を聞いたのだけど、私がヘアメイクの仕事を始めた頃は(’80年代)雑誌業界も広告業界も黄金時代に入る時と重なっていたことを改めて痛感したわ。
そんな活気に満ち溢れている空気の中、仕事をしていたこと自体が幸運なことであり、有難いことだったのね。これからの世代にそのような時代の勢いというものを味わってもらうためにも、何とか高市政権には頑張って欲しい(!)。

下田に誘致w

彼と別れた後、夫の行きつけのショットバーで食後のコーヒーを飲むことに。ここは’お酒オタク’の若い男性が仕切っているお店なんだけど、「今日、急に静岡テレビから電話があって、取材させて欲しいという連絡があったんですよ」と。

若い人に頑張って下田を盛り上げて欲しいわ。何しろ下田の商店街の7割はシャッターが降りている状態なんだもの。でも日本の都市以外はどこも似たような状況のようね。改めて、高市総理の「強い日本を取り戻す」改革に期待します(!)。そして東京の住宅値段はとんでもなく値上がりしているようなので、東京を離れる際は是非、下田へ!

ソフトクリームの食べ納め、ならず!

あまりに良い天気なので、ドライブをすることに。「あいあい岬」まで足を伸ばして、いつものカフェで、いつものソフトクリームを食べようと思っていたのに今日はお休みだったわ(ガクッ)。今年の「ソフトクリームの食べ納め」をしたかったのになぁ。

あっ、いかん、いかん!昨日の映画「10DANCE」を観て体を絞ろう!と思ったのだもの、「今年の」ではなく永遠の納めにしなくては(!)。

今まで知らなかったことが悔やまれる

その後、正月用のお花や細々とした物を買って帰宅したけれど、もちろん「二重苦」になるらしいので今日は飾らず、明日、することに。