MICHIKO’S DIARY 日々のこと2025.11.24~11.30

CONTENTS

・掃除する手が止まらない!
・引越し当日
・早朝からインテリアコーディネート開始
・熟睡と後片付け
・「そわかの法則」
・ピントを緩めるために庭掃除
・クリスマスツリーの飾り付け

文字数:約9800w 写真:60枚 動画:4本

INDEX

・掃除する手が止まらない!
・引越し当日
・早朝からインテリアコーディネート開始
・熟睡と後片付け
・「そわかの法則」
・ピントを緩めるために庭掃除
・クリスマスツリーの飾り付け


掃除する手が止まらない!

2025-11-24

そう言うことではないのよね!

昨夜、寝る前に下田に残っている夫と LINEビデオで話していた時、夕方から掃除を始めたら止まらなくなってしまったことを話したら、「どうせ、後でプロのお掃除が入るだろうから、そこまでしなくてもいいんじゃないの?」と言ったのだけど、そう言うことではないのよね(!)。

なんて言うか、今まで住まわせてくれた部屋に対して、そのお礼として綺麗にしてから出る。あるいは掃除に入った人に気持ちよく掃除をしてもらいたいし、何より「立つ鳥跡を濁さず」という信条を持っているのよね、私。

これはヘアメイク時代から持っていること。撮影が終わってメイクルームを出る時は綺麗な状態に戻してから帰る、と言うことを習慣にしていたの。それはアシスタントたちにも徹底していたのだけど、そうすると忘れ物がないかもチェックできるしね。

合理性だけでは解決はしない

‘合理性’は好きなのだけど、それだけではないのが人間。考えてみると、他にも夫と私それぞれの信条と合理性の観点が違う部分はあるし、夫に対して私が「どうして、もっと合理的に考えないんだろう」と思うこともあるものね。それを国レベルまで広げると、それが戦争の要因にもなると言うことなのかもね。

それを解決するには経済的な交渉という合理的なことだけでなく、互いに同じくらいの熱量で相手をリスペクトする気持ちを持たなければ真の解決には至らないのかもね。でも人間の歴史には常に戦いがあったことを考えると、それがいかに難しいことかと言うことよね。

でも昨夜は疲れていたので、そうしたことを夫に説明するのも面倒になって「わかりましたっ!じゃー、ねっ。プンプン!」と LINEを切った私でした〜(苦笑)。

夜中の3時にお風呂掃除

その後、いつもの時間に寝たのだけど、夜中の3時に目が覚めてしまって、しょうがないのでお風呂場の気になっていた箇所の掃除を始めてしまったわ(苦笑)。一昨日の朝3時に「ショップチャンネル」に出演した際のアドレナリンが同じ時間に出てしまったのかもしれないわね。

30分ほど掃除してからベッドに入り、次に目が覚めたのは6時05分。あれ?仮眠するために入ったホテルで目が覚めたのもこの時間ではなかったかしら(!)。とにかく3時に目が覚めるのが習慣にならないよう、気をつけなくては(汗)。

水回りは、やることが細かくたくさんある

さて、起床後は本格的に掃除を開始!昨夜に引き続き、先ずはお風呂場、2箇所のトイレ、キッチンなど水回りを中心に掃除することに。

お風呂場はタイルやバスタブ、浴槽のふた、鏡、棚、排水溝など掃除道具を変えながら掃除する箇所の多いこと!それにタイルにはカビキラー、バスタブはお風呂洗剤というように洗剤の種類を変えて徹底掃除をしていたのだけど、「混ぜると危険」と書かれているのでキッチリと洗い流す必要があるから余計に手間がかかるわ。

いつもは違う日に、それぞれの掃除をしていたので苦にならなかったけれど、まとめて一気にやろうとするとお風呂場掃除って案外一番手間がかかる箇所かも。