MICHIKO’S DIARY 日々のこと2023.8.14~8.20

CONTENTS

・新しい形の「知恵袋」求む
・「やらなきゃ」とヤキモキしている暇があるなら
・母と娘、同じような格好をする理由
・顔のエクササイズは意味がある?
・オンラインとオフライン両方があるからこそ
・「もっと、もっと」という欲、何とかならないかしら
・究極の私の夢

文字数:約9200w 写真:27枚 動画:2本

INDEX

・新しい形の「昔からの知恵袋」求む
・「やらなきゃ」とヤキモキしている暇があるなら
・母と娘、同じような格好をする理由
・顔のエクササイズは意味がある?
・オンラインとオフライン両方があるからこそ
・「もっと、もっと」という欲、何とかならないかしら
・究極の私の夢


新しい形の「知恵袋」求む

2023-8-14

台風上陸に関係なくレッスンへ

テレビでもネットでもズーッと台風情報を伝えているけれど、どうやら明日、台風が上陸するために東海道や山陽新幹線の一部はもう運転取り止めが確定したよう。事前に運転取り止めって、よほどの台風になるのかしら・・・。

東京は直撃とはならないようだけど、それでも雨は激しいだろうから、明日は外に出なくてもいいように今日、バレエのレッスンに行くことにした(「それかい!」という感じだけど)。教室の近くに車を停めて歩いていて気がついたのだけど、いつもより車も歩いている人も少ない。やはり皆さん、用心しているのかしら。そんな日に私はバレエのレッスンって、危機感なさ過ぎ(苦笑)?

今、撲滅しておかないと!

ところで先週「運動で腰回りの贅肉が減った」ことを書いたのだけど、それに気をよくして朝、久しぶりに体重を計ってみたのね。そうしたら、なんと2キロも増えていた!と言うことは、運動する前はもっと体重があったということね(汗)。

やはりパフェとかアイスクリーム乗せのカキ氷とかの食べ過ぎかな〜。でも、もしかしたら贅肉が筋肉になったので重くなったとか?いや、それはないな。そこまで筋肉バリバリとはなっていなし(苦笑)。 どちらにしろ私は「体重減少」ではなく、いわゆる浮き輪と呼ばれる腰の横の贅肉と背中や腕の付け根の贅肉の撲滅を目指しているのだから良いのだけどね(と負け惜しみ)。年齢的に今この辺りを撲滅しておないと加算されていくだけだと思うから先週、紹介した運動を続けるぞー。

その手があったわね

それにしても台風が近づいているせいか、もの凄い湿度!こんな日は寝苦しくなるのは確実。睡眠不足は太る元でもあるしなぁ・・・。あっ、そうだ!先週、夫が朝「こんなにも気持ち良いなんてビックリだ!」と言うので何かと思ったら、子供の頃、熱を出した時のことを思い出して、タオルで巻いたアイスノンを枕代わりにして寝たんですって。そうしたら思った以上に気落ち良くてグッスリと寝られた、と。

それを思い出して私も真似してアイスノンを使ってみたら、あらっ、ほんとだ!確かに気持ち良い〜。アイスノンなんて熱を出した時にしか使わないから普段はこの存在を忘れてしまうけど、確かに寝る時の理想は足元は暖かく、頭を冷やす「頭寒足熱」状態にするのにピッタリ。血流が良くなるし自律神経も整うから、安眠やリラックスにつながるわよね。

こうした昔から当たり前に伝えられていることってつい忘れがちだけど、何かあった時はそこのところを一度思い出しても良いかもね。 そんな「昔からの知恵」を一冊にまとめたような本ってないのかなぁ。でも「おばあちゃんの知恵袋」とかいったものではなく、それらを今にアレンジしていて理論的にも納得できるような・・・、そんな感じの本。どなたかよろしくお願いします(と、人頼み)。

「残ったのは・・・」

夜、ハワイ・マウイ島で起きた山火事の映像をニュースで見ていた時に、被害に遭われた方が「命が助かったのは神にとても感謝しているけれど、残ったのはこの命だけ」という言葉が胸に突き刺さった。今後、「また頑張ろう」という気持ちになるのって大変だろうな・・・。どうぞ、気力が蘇りますように。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
いつだって、「いつやるの?今でしょ」


 

「やらなきゃ」とヤキモキしている暇があるなら

2023-8-15

一晩中、ベッドに入りながらも台風情報が気になって何度も携帯でチェックしているのだけど、やはり台風上陸は免れない状況のよう。最近、日本のみならず中国や他の国のひどい水害情報を目にしているので、あんな被害になったら大変だと気が気ではない。

徐々に京都や和歌山、鳥取の被害状況が明らかになってきて、大量の泥が家の中に流れ込んでいる映像を見たのだけど、この後始末をするのは本当に大変だろうなぁ。自分が、このような状況に遭ってしまったらガックリして、後片付けをする気力は出るだろうか・・・。もちろん、やるしかないのだけど、心の負担は想像を超えたものであることは間違いない。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

東京は青空と太陽が出ているかと思うと、急に曇って雨が降り出すという天気を繰り返している。そして昼頃にかけて徐々に青空の時間が長くなって、このまま天気は回復するのかと思っているとザーッと降ってくる。 もう今日は大人しく家にいるしかないな。

苦手なことは後に回す性格ゆえに

ということで、「早くやらなければ」と思いながらも手を付けていなかった、7月締めの事務所の経費の整理をすることに。この日記に何度も書いていることだけど、こうした事務仕事って苦手意識があるせいか、なかなか手を付けないのよね。その間、心の中で「早くやらなくては」とヤキモキしているのだからサッサッと片付けちゃえば良いのにね。逃げていても、やらなくちゃならないのは無くなりはしないのに。 そんな私だけど、一旦やりだすと脇目も降らずに集中してやるのでサクサクと片付いていく。それがわかっているのに何故、やらない(!)という感じよね(苦笑)。

今日は取り敢えず、ネット購入した1年間分の商品の領収書を全てスクショすることにしたのだけど、そうしたら撮ったものがPC画面いっぱいになってしまった(汗)。つまり、これ全部未清算ということ。普通の会社だったら、こんなにも溜め込んでいたら絶対に怒られちゃうわよね。 次にそれぞれを仕分けして項目ごとにフォルダー分けして収めたら、PC画面も元のスッキリ状態に。ふ〜。

簡単リンゴ・カキ氷

作業の途中、喉が渇いてきたので冷凍庫で凍らせているパウチ入りのリンゴジュースを(実家に帰った時に土産で1箱もらってきたの)カキ氷にすることに。とは言っても、カキ氷器はないので包丁で細かーく刻むだけなのだけど。でもね、これが美味しいの!これにアイスクリームを乗せたら、もっと美味しいだろうなぁ。

凍らせたリンゴジュースを
包丁で細かく刻んで
グラスに入れるだけ

このリンゴジュースは果肉が感じられるような絞り方の製法なので、もちろんジュースとして飲んでも美味しいの!

https://item.rakuten.co.jp/akitatokusan/10000357/

喉が潤ったら再び気力が湧いてきて、明日やろうと思っていた「紙の領収書分もやっちゃおう!」という気に。これも種類別に仕分けした後、月と日にち順に並べるという作業まで終了。

ここまでやり終えたら夕方5時になったので、一先ず店仕舞いにすることに。そうでないとキリがないものね。でも、もし夫が留守にしていたら、ぐったりするまで延々にしていたかも。夫の存在が良い歯止めになっているという感じ。

太っ腹が羨ましいw

外を見たら時々お天気雨が降りだしはするけれど、東京はもう台風は過ぎ去った感じ。と思っていたら、夜10時頃。パジャマに着替えて寝ようと思っていた矢先、急に激しい雨。こういうのを「線状降水帯が発生」と言うのかしら。洋服に着替えておいたほうが良いのかしらと思いながら、1階のリビングにいる夫を見に降りて行ったら、ソファーでアルフと一緒にグゥーグゥーと寝ていた(!)。2人共、この激しい雨の音が聞こえないらしい。ある意味、その太っ腹が羨ましいわっ(笑)。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
一番簡単なのは溜めないこと

母と娘、同じような格好をする理由

2023-8-16

久しぶりに車の中でウエイティング

台風明けの今朝、バレエのレッスンに行くために家を出たら、いつもより体感的に気温が低めの感じ。その証拠に少々早めに着いたのだけど、車の中で時間をつぶせられたもの。先月から、エンジンを切った車の中では窓を開けていても30秒もいられない暑さが続いていたから久しぶりだわ。でも台風一過の日って、気温が上昇するのが普通ではなかったかしら?ともあれ、近くのコンビニでアイスコーヒーを買ってきて車の中でしばし時間つぶし。

体からの無意識の訴えw

ところで今日は3週間ぶりに3クラスのレッスンを受けたのだけど、やはり疲れた〜。日にちが空いてしまうと如実に体力って落ちるものだわね。それでも初めて3クラスを受けた頃は、皆さんに「大丈夫?」と声をかけられたほど肩でゼイゼイと息をしていたことを考えると、続けていれば何とかなっていくものだわね。
でもレッスン後、駐車場に向かっている時にカフェの店先に出ていた「苺のパルフェ」の写真に釣られるように店内へ入ったことを考えると、体は無意識に訴えていたのかもね。「早く冷やしてくれ〜」って(苦笑)。

凍らせた苺を砕いたものが入っていたけど、昨日、私が凍らせたリンゴジュースで作ったあれの苺バージョンと言う感じ。

立派な葡萄と刺繍セット

帰宅したら、以前の所属アーティストの純ちゃんから立派なブドウのお中元が届いていた。先週は立派な桃だったし、皆んな私が果物好きだと言うことを覚えてくれているのね。ありがとう!

「宮崎ぶどう園」https://www.mbudou.jp

梱包材の中から姿を表した立派な葡萄!

夕方、夫が仕事のための色見本用として刺繍糸を買いに二子玉川の手芸屋さんに行くと言うので、私も付いて行くことに。夫が刺繍糸を選んでいる間、店内を見て回っていたら「がま口の刺繍セット」というものが目に入った。そうしたら手芸はとっても苦手な私なのに、「作ってみたい!」と言う意欲がムクムクと。セットになっているし、指示通りに刺していけば良いようになっているはずよね。だったら私にもできるかも・・・!と思案したのち買ってみることに。

出来上がりは、こうなるはず

実は、私は子供の頃から刺繍とか編み物とかが苦手な上に、それらをしていると物凄く肩が凝る人。苦手意識があるから肩が凝るのかしらね。でも今はどうだろう。やはり苦手なままなのか、あるいは・・・?

最近、よく見かける光景とは

その後、玉川高島屋SC内にある「つばめグリル」で夕食をすることに。店内は家族連れで大賑わい。その光景でお盆休み中であることを再確認。

ところで店内でも何組も見かけたけど、最近はお母さんとお嬢さんって似たような格好をしていたり、ヘアスタイルが似ていたりして一瞬、姉妹かなと見間違うことが多い。流行っているのかな、親子で同じ格好をするのが。う〜ん、私には子供がいないので、その心境がわからない。単に服をシェアしたほうが便利だからなのか、互いに依存し合う関係になっているからなのか。

私が子供の頃には、そうしたことはなかったことなので、ちょっと不思議な現象だなと思って。 もしくは最近、女性たちは外見がどんどん若返っているし、服装もカジュアル化しているので娘さんの服でもちょうど良くって、「ちょっと貸して」と気軽に貸し借りしているだけかな?どうなんだろう。リサーチしてみたい!

【脳内に浮かんだ今日の一言】
良いも悪いも慣れる

顔のエクササイズは意味がある?ない?

2023-8-17

暗黙の了解?

昨日でお盆休みを終えた人もいるようで、仕事のメールやLINEが届き始めているのだけど、皆さんが正式に仕事始めにしているかが、どうも不明。メールの文面から遠慮しているのが感じるのよね。 昔はお盆休みは13日から16日までと決まっていたものだけど、最近はその前後も休みを取る人が増えてきたので、何となく暗黙の了解で「今週いっぱいは仕事の連絡は控えようか」と言う空気が流れているじゃない?
だから私も敢えて通常営業になっているのかは聞かないし、「いえいえ、もう休みは終わったので大丈夫ですよ」とも知らせないことに(苦笑)。

バレエのおかげで浮腫はどこかへ

それにしても今日は朝から凄い湿度!またもや近づきつつある台風7号の影響なのかしら。そんな日にバレエに行くのだけど、凄く汗をかくだろうなぁ。先月末からバレエのレッスンに行ける時はなるべく行くようにしているので、それに伴って大汗をかく日が増えている。

そのおかげなのか最近、むくみというのをあまり感じない。と言うか、むくみって、どんな感じだったっけ?という感じ。夏って冷たい飲み物をよく口にしたり、冷房にあたったりして体を冷やすことが多いからむくみやすかったのだけど、バレエをするようになってからはそれをあまり感じなくなったの。汗をかくからと言うだけでなく、脚に筋肉がついてきたこともむくみ解消に大いにつながっているのかもね。そうそう、筋肉がついてきたおかげで、太ももにハリ感も出てきたの(!)。顔でないのが残念だけどね(苦笑)。顔は顔のエクササイズをするしかないわね。

机上の空論?

そう言えばこの前、YouTubeで皮膚科の先生が顔のエクササイズはなんの意味もないと言うようなことを言っているのを聞いたけど、そうかなぁ。私は実感として顔のエクササイズをすると目がパッチリとしたり、顔つきがシュッとしたりするのが目で見てもわかるのだけどなぁ。理論と理屈だけではないのが、この世の常。その先生も一度、試してみると良いのに。もちろん何でもだけど、やり過ぎは禁物だけどね。

下の動画は以前、紹介したものを短めに編集したもの。エクササイズというよりマッサージと言う感じかな。でも、これをすると目がパッチリと!

体は嘘をつけないw

バレエのレッスンをしたら、やはり滝のような汗が〜。もちろん教室内はクーラーは効いているのだけど、レッスンが進むうちに「あれ?クーラーが止まってる?」と思うほど暑くなって、体の中から燃焼していると言う感じになるの。
そんなわけで次に入れている整体の予約まで時間があったので、買い物を済ませた後、当然のようにカフェに入ってアイスクリーム付きカキ氷を(苦笑)。なんかバレエのレッスンの後は冷たい甘いものを口にするのが定番のようになっちゃったかも〜。

カキ氷の向こうには買い物袋

その後、整体に行ったら施術中、先生が「夏バテしていますか?体が冷えていますけど」と。ヒェ〜、今、冷たいのを食べてきたのがバレバレー!嘘つけないわね。 やっぱり、いくら暑いとは言え、こんなにも毎日のように食べていたら体を冷やしてしまって、せっかくバレエで燃焼させていても元も子もなくなるわよね。と、毎日のように反省している今日この頃(苦笑)。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
口に入れたもので体も‘私’も出来ている



オンラインとオフライン両方があるからこそ

2023-8-18

もう‘普通の日’よね

やはり、そうよねぇ。昨日までは仕事関係の皆さんから何となく遠慮気味な感じでメールやラインが届いていたのだけど、今日は「もう、お盆休みは終わったよね!」と言う感じで普通に連絡がくる。これでお盆休み気分も終わりか〜(笑)。

それにしても今日もニュースでは東京都心の異常な暑さについて報道しているし、外があまりにも暑そうなので、申請していたパスポートを受け取りに行く予定を後日にすることに。こんな風に暑さから逃げてばかりいたので、今年はいつもに増して地味〜なお盆休みになってしまった感じだわ(苦笑)。

便利な世の中になったとは言え

そして冷房の効いている部屋で今日していたのは、会社の領収書整理。先日、科目ごとに仕分けた領収書を、今度はマネージャーと共有しているアプリ「Dropbox」の自動スキャン機能を使って一枚一枚写真を撮っていくと言う作業を。
それをマネージャーが自分のDropboxで開いて経費入力表に振り分け、経理の先生にメールで提出すると言う流れ。こんな風に今は紙でやり取りしなくても良くなったし、会わなくても作業を進められるのだから便利な世の中になったわよね。とは言え、1枚1枚スキャンするのは手作業でしなければいけないのだけどね。

これらを一枚ずつスクショ
描くものには、その人が表れる

今日はこの作業に飽きたら阿川佐和子さんの小説「スープオペラ」の世界に没頭して、新鮮な気持ちになったらまた作業に戻る、を繰り返していたらいつの間にか終了!

阿川さんの本については先週も書いたのだけど、この中に出てくる「トニーさん」はご夫婦と仲良くさせてもらっている軽井沢在住の画家、トニー鈴木さんがモデルになっているのね。でも本人は「僕は赤いエプロンなんか付けないから違う」と言い張っているらしいのだけど(笑)。でもトニーさんの人物像や話し方、言いそうなことまで映像のようにありありと想像ができるから、読んでいてクスッと笑えちゃうの。

それにしても阿川さんって(失礼かもしれないけれど)、こんなにも物事を見る目が繊細な方だったのね(!)。そういうのを「洞察力が深い」と言うのかしら。そして人間の機微を汲む能力に長けている、つまり人に対して優しい方だと言うのが小説からでも容易に汲み取ることできる。実際にお会いした時に受けた印象と同じだわ。やはり描くものにはその人が表れるということね。ということは、この日記にも「私」が出ているということ?お〜、こわこわ(苦笑)。

サステナブルの基本

ところで今日、夫は自分のズボンと私のつなぎの裾が破れている部分の補修作業をしてくれたのだけど、2人とも「サステナブルのことを考えるのだったら、先ずは長く着られる服を作るのが基本だよね」という考え。夫も私も何十年と着ていたり愛用していたりするものがざらにあるの。
まぁ、流石に最近は「生地があまりにも傷んでいると、着る人が煤けて見える」ということに気がついて、ほどほどのところで処分するようにしているのだけど(苦笑)。

裏から同じような色の生地をアイロンでくっつけると
表から見ると裂け目が目立たなく

夜はいつもの月1回のLINEビデオで集まる会。次回のリアル会は私がメインで話をするのだけど、それに先立って見て欲しい動画などについてや近況報告などを。自宅にいても、こうして何人もの人たちと顔を見ながら話せるのだから便利よね。でもオンラインとオフラインの両方があるから便利と思えるのかしら。若者世代はオンラインだけでも満足なものなのかしら。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
世の中の流れに合わせつつ、合わせ過ぎず


 

「もっと、もっと」という欲、何とかならないかしら

2023-8-19

えっ?明日までだったの?!

私「明後日、21日にマティス展に行かない?今月末までだから」
夫「いいよ」
と言うことで、ネットでチケットを購入しようとしたら、ガーン!開催は明日までだった!しかも既にチケットは完売。あ〜、また、やってもうた〜。
観たいと思っていた「ディオール展」も、こんな感じでのんびりしていたらチケットは完売していたのよね。 あ〜ぁ。以前のように、当日にフラッと行って観られるようにはならないのかなぁ。

この前も書いたけど、私は事前に予約すると言うのが苦手と言うか、面倒くさくてズルズルしちゃうのよね。あ〜ぁ、ガッカリだなぁ。 20代の頃からマティスを「我が師匠」と勝手に呼ばせてもらうほど、絵も考え方も好きだし影響を受けたのだから、初日に行くぐらいの勢いがあって当然だったわよねぇ。

20代の頃に切り取ったマティスの線画
付箋だらけのマティスの本

もちろん各国の美術館で、あるいはフランスはニースのマティス美術館でもマティスの作品は実際に何度も観たことはあるのだけどね。まっ、しょうがない。次にチャンスがある時は一番乗りするぞー(と、諦めと切り返しの早い私)!

冥利に尽きるわ

フランスと言えば、今、下田の家を夏の間だけエアビーに貸しているのだけど、管理してくれている会社から今日、チェックアウトされたフランス人のご夫婦が「ここのオーナーはフランス人?」とお家を絶賛してくださったとご報告が。そして「ベリー・ハッピー」と言ってお帰りになったと聞いて、もの凄く嬉しかったぁ〜!

この前も、借りてくださったご家族のお母様とお嬢様が家に入るなり、「うわー」と凄く喜ばれて、その様子をお父様が凄く嬉しそうに見ていらしたと言う報告があったのだけど、そんなことを聞くとホント、貸し出し冥利に尽きる!
私たち的(夫と私)にはゴージャスでもモダンでもなく、居心地の良い家を目指して建てたのだけど、それを感じてもらえたとしたらすごく嬉しい。

この量でも十分に満たされるのね

ところで今日、バレエのレッスンに行ったら、いつもの倍以上の人数だったのだけど、きっとお盆休みが終わって東京に戻ってこられた人が多いのかもね。いよいよ夏も終わりだなぁ。とは言え、暑さも私の「カキ氷熱」もまだまだ続きそう(苦笑)。

そうそう、練習後にマーケットに買い物に行った時、私のお気に入りのアイスキャンディも購入したのだけど、それで分かったことが一つ。 この棒のアイスの量でも冷たさと甘さを欲する気持ちが十分に満たされると言うこと。

だから何もアイスクリーム付きの大盛りカキ氷じゃなくても良いと言うことが、よ〜くわかったわ。でも、そうは分かっていても適切な量に飽き足らなくなって、「すご〜い!」と感嘆をあげる量を目の前にしたくなるのよねぇ〜。「もっと、もっと」と言う人間の欲、なんとかならないものかしら。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
満たされる量を知る


 

究極の私の夢

2023-8-20

今週末の「好きなこと」は

先週の土曜日に書いたように、今週も「日曜日の午前中は好きなことをして過ごすために、やらなければいけないことは土曜日中に終える」という目標をクリアして、好きなことをして過ごした日曜日の朝。

「何をしていたの?」と聞きたいですよね(と、強制的にw)。それはね、机の引き出しの中や書類棚の整理(苦笑)。「好きなことって、それかい?!」という感じだけど、私の好きなことの一つは整理することなので本人的には満足、満足という感じ(笑)。

整理というのは物の整理だけでなく部屋や家の整理、本の整理、思考の整理、記憶の整理など、いろいろなことの整理という意味。具体的なものも抽象的なものも整理すると、心と頭の中がクリアになるじゃない?だから整理するのが好きなのよね。

でも勘違いされると困るので断っておくけれど、いわゆる私は「掃除好き」ではないのよ(この日記には何度も書いていることだけど)。かと言って、嫌いでもないので普通という感じかな。それなのに私の憧れは「朝、起きたら家中を磨き上げる」こと。今は朝の時間にしたいこともしなければいけないこともたくさんあって出来ないので、それは将来の夢として取ってあるの。永遠の夢で終わるかもしれないのだけど(苦笑)。

ところで整理の話だけど、今日は朝の時間帯どころか整理する手が止まらなくなって、古くなった下着をより分けて処分したり、整理ダンスの中を整理し直したり、いろいろと整理していたら、いつの間にか日曜日も夕方になっていた(苦笑)。まっ、こんなにも暑いと、どこにも出かけたくないから丁度良いのだけどね。

暗い映画と言うよりも

夕方、夫が「暗い映画だと思うけど、観てみない?」と言うので、映画「イニシェリン島の精霊」を観ることに。

う〜ん、暗い映画というよりも、解釈が難しい映画という感じなのかもしれないけれど、私の感想は主人公・パードリックには腹が立つ!と言うこと(笑)。彼のあまりにも他人の機微を推し量れない、と言うか物事を深く考えようとしない単純さに怒りが湧いてきたほど!それなのに彼は自分を「優しい良い人間」と思っているのだけど、「優しい」と言うのは他人のことをわかろうとする人のことを言うのじゃないかしら、プンプン!

と、まぁ、こんな感じで暗い映画ではなく、私にとっては単に腹が立ったという映画なのだけど、この映画は2022年に様々な賞を獲ったらしいので、きっと違う深い内容だったのかも(苦笑)。

それにしてもロケ地となった島の美しさと言ったら!それにカメラアングルも素晴らしい!

でも世の中と隔絶したような島で生きるには自分を成長させたい、人生は短いと考えるタイプの人には生きづらい島だろうし、何も変わらないことに何の疑問も抱かない人には居心地良い島と言うことになるのかしら。私は生きづらいと思うタイプかも。「今は、まだ」と言う条件付きで、だけれどもね。何しろ、将来的には「家中を磨き上げ、日々を淡々と過ごす」ことに満足できる人になりたいと言うのが私の夢なのだもの(!)。

【脳内に浮かんだ今日の一言】
どう捉えるかは人の数ほどある