MICHIKO’S DIARY 日々のこと2021.8.2~8.8

P:写真 M:動画 V:音声

8月2日 ’今’を満足する生き方 P
東京に戻ってから、ある仕事のためにZOOMでメイクレッスン指導を。先週、書いたように今、このブログのデザイン変更のためにZ00Mを使って会員の皆さんと会話する「私とおしゃべりしませんか」を中止にしているのだけど、実はこれを始めたことでシステムの不具合が見つかったのね。だ…

8月3日 睡眠の質も大事だけど、やっぱり長さも大事よね P
「睡眠って、やっぱり大事よね〜」と最近、つくづくと実感する。と言うのも夜、テレビでオリンピックの試合をついつい見てしまうので寝るのが遅くなってしまう。でも先日書いたように起きるのはいつも通りなので、必然的に睡眠時間が短くなる。それが重なっていくと如実に表れるのだ…

8月4日 表情筋を使って、表情も脳も生き生きと M
今日は朝から夕方までミッチリと頭を使う作業を。こんな時は、やはり糖分を補給するに限る。と言うことで、冷蔵庫の中のブルーベリーを頬張る。やはり瞬時に目が覚めるなぁ。この目が覚める感覚と脳が目覚める感覚って連動しているように感じるのだけど、それは視神経が脳に近いから…

8月5日 女性は、少しの‘夢’を加えるからこそ綺麗になる P
今年の2月頃、「ten」の展示会で注文した秋冬のスカートが届いた。注文したことをすっかり忘れていた(!)。スカートにフリンジがついているモード感溢れるデザインなのだけど、これにセーターとかスニーカーとかを合わせてカジュアルに着たら素敵かも!と思ってオーダーしたもの。…

8月6日 運転中の眠気覚まし法 V
SHOP CHANNELの出演後、一回目のワクチン接種を受けた夫を迎えに行き、それから下田へ移動。昨日も朝から夜まで仕事だったので寝不足と疲れはあるけど、夫の副反応が心配だったので私が運転していくことに。が、しかし。途中、眠さと疲れがドッと出てきたので眠気覚ましのため…

8月7日 コロナ禍の休日の過ごし方、朝から夜まで P
今日から一応、来週いっぱいまで夏休み。とは言っても、このコロナ禍なので下田の家で夫と愛犬アルフと過ごすだけで、他に予定は何もなし。多分、多くの人がそんな夏休みを迎えると思うのだけど。それに先週からは出歩くのも近くの浜か(ついでに浜にあるピザ屋さんで食べることも)、..

8月8日 私のヤル気復活方法 P
台風が近づいていて低気圧になっているせいか、気力がダウン〜。こんな時こそストレッチとかをしてシャキッとさせれば良いのは分かっているけれど、そもそものヤル気が湧かない。私はこんな時は無理せず思う存分、怠惰に身を浸すタイプ。まっ、それでもやらなければいけないことは多々あ…