MICHIKO’S DIARY 日々のこと 7.26~8.1

P:写真 M:動画 V:音声

7月26日 21歳の頃の私のインテリア P
アトリエを今の場所に移して5年ほど経つのだけど、やっと小窓部分のカーテンをオーダー。それが今日出来上がってきたので早速、吊るしてみた。小さな窓だし、外から見えるわけでもないので無くても差し障りはない。それに小窓が6つもあるので、それに全部カーテンをつけたら鬱陶し…

7月27日 大人こそ進歩するためにも「感受性」が大事 M
今日はサントリーの小冊子で、大人の美容についての取材を。私は大人こそ大事にしたほうが良いと思っていることがあるのだけど、それは「感受性」。例えば、ある人が髪型を変えたのを見た時に私が「凄く似合ってますね!」と言っても、謙遜ではなく本気で「えっ?そうですか〜?」と…

7月28日 日々、歪ませない、溜めない P
昨日の取材の時、話の流れで普通に「頭蓋骨の形って変わるじゃない」と言ったところ、「えっ?ほんと?」という皆さんの反応があり、意外に知られていなかったことを逆に知った私。とは言っても、もちろん形そのものが変わると言う話ではない。以前、オステオパシーと言う施術を受け…

7月29日 生きている証 M
父が亡くなってから4年が経った。入院していた父の容態が急に悪くなって「今朝、亡くなった」と家族から知らせをもらった時、「えっ?どうして?」としばらく状況を把握するまで時間がかかった。あまりにも急すぎて思考が追いつかなかったからだ。お盆休みに、秋田の実家に帰った時…

7月30日 噛む行為に抗酸化効果がある?! P
「あれっ?何を読んで、これをメモしたんだっけ?」と首を傾げながら見つけたiPhoneアプリのリマインダーの中の一行。そこには「噛む行為に抗酸化効果がある」と書いてある。書いたのは自分だけど何故、その効果があるのかは意味不明(苦笑)。昔から「よく噛んで食べなさい」と言…

7月31日 水は多すぎても少なすぎても P
朝から湿度も暑さもマックス〜。この暑い中、どれだけ水を飲めば良いんだろう、と思っていたら、夫が買ってきた週刊新潮に「かくれ脱水が危ない」と言う記事が載っていた。さすが週刊誌はタイムリーな記事を扱うものだと妙に感心。どれどれ、と読むと「飲める水分には限度があるし…

8月1日 「常に撮られている」ことが良い結果に繋がっている?! P/M
何と言うことでしょう!今日から8月!コロナが収まるどころか感染拡大している状況のせいか、何だか落ち着かない中途半端な気持ちのまま、いつの間にか8月になってしまった〜と言う感じ。ところで今、このブログのデザイン変更を進めている最中なのだけど、デザイナーの人に私の顔…