MICHIKO’S DIARY 日々のこと 2021.7.19~7.25

P:写真 M:動画 V:音声

7月19日 時間の逆算って日常にこそ必要 P/M
東京に近づいて高速を降りる辺りから、いつもよりも混んでいることに気がついた。今週の木曜日と金曜日が祭日で4連休になるからかな?それに木曜日からオリンピックも始まるものね。いろいろ道路も規制があるらしいから、皆んな「その前に」と動くから混んでいるのかもね。今日は夕…

7月20日 「言論の自由」の怖さに思うこと P
昨夜、寝る前にネットニュースを見たら、見出しにミージュシャンの小山田圭吾さんが金曜日から始まるオリンピックの作曲陣から辞任と言うニュースが出ていた。「何故、今頃になって?」と気になっていたので今朝、起きてすぐにニュースの記事の内容を読んでみたら・・・。その理由は..

7月21日 一回目のワクチン接種記録 P
今日は1回目のワクチン接種へ。行く前に予診票を見返したら質問事項があるのを見逃していたことに気が付き、慌てて書き込む(汗)。そして帰る時にどんな反応が出ているのか予想がつかないので、接種会場に運転して行くのはやめてタクシーで行くことに。会場の入り口には係員がにこ…

7月22日 悪いことを知ったほうが習慣を変えやすい? M
ホー、ホケキョッ 澄み渡って まだ暑さを含んでいない清々しい空気の中 近くで、遠くでウグイスが美しい声でさえずっている この時期の美しい時間は朝、5時半までかな それを過ぎると日常の時間が始まりだす スズメもニワトリもカラスも起き出して鳴き出す こうして夢の時間…

7月23日 オリンピック開会式を観て思うこと P
昨日からオリンピックの女子ソフトボールや男子サッカーなどの試合が始まっているのだけど、いよいよ今夜8時から開会式。とは言っても、下田の家は、地上波は映らないのでIPadでNHKオンデマンドで観るのだけど。それにしても今日も暑―い1日だったなぁ〜(汗)。でも少し暑さが和…

7月24日 私の転換期 P
昨夜、オリンピックの開会式を見ていて久しぶりに寝るのが12時過ぎてしまった。どんなに遅く寝ても起きるのは5時前後なので(この時期は4時半)、必然的に寝不足になる。しかも最近は昼寝ができない体質になってきたので、睡眠不足を回復できないまま1日を過ごすことになる。昨日…