今の自分にできることは何ですか?具体的に絞り込める人ほど綺麗は作れる

side view photo of smiling woman carrying her baby
side view photo of smiling woman carrying her baby

今回のYoutubeは「0歳と3歳の子供がいるので、メイクになかなか時間がかけられません。パパッと、そして幸薄顔を回避する方法はありますか?」と言う悩みに応えた動画です。確かに小さなお子さんがいらっしゃると、自分にためにかける時間は殆どないので切実ですよね。

簡単に、手早く、綺麗になる方法ってあるの?

でも実は、私は講演やトークショーなどで「簡単に手早く綺麗になれるメイク方法はありますか?」という質問を頂いた時には、いつも「そんな方法はないのですが、練習すると簡単にも、手早くにも、そして綺麗にもなれますよ」と応えているんです。

これは意地悪でも何でもなく本当のこと。そして大体このような質問をされる方というのは、自分が何を望んでいるのかを自覚できていないことが多い。
だから先程のように答えた後、「メイクで、どんな風に綺麗になりたいですか?」と逆に質問をします。
すると「◯◯のような綺麗さになりたい」と言う言葉が返ってくる。それを知ることで私は初めて「では、どうすればいいのか」という具体的な方法を思い浮かべることができるし、答えることもできると言うわけです。

綺麗になるための道具であるメイクを使いこなすには

メイクというのは単なる道具に過ぎません。でも自分の願望に近づくための大事な道具です。と言うことは、願望がハッキリとしていなくては道具を使いこなすことはできないと言うことであり、メイクで‘綺麗’を作ることはできないと言うことです。
だからメイクをする上で大事なのは自分の願望をハッキリと自覚する、と言うことなのです。

自分の状況を把握していますか?

次に大事なのは今の自分の状況を把握して、それを受け止めると言うこと。
例えば会社勤めの人が、流行りのオレンジ色すぎるメイクをして出社したらどうなるでしょう。
部長さん辺りに「大丈夫か?熱でもあるのか?休んでいいぞ」と言われてしまうのではないでしょうか(笑)。そんな時、「部長はおじさんだから流行がわからないのね!」と憤慨する方が変ですよね。
‘働く’と言う環境に派手なオレンジメイクは合わないと言うだけです。
そして不満を言ったり嘆いたりする必要もない。
環境に合ったメイクをすれば良いだけだし、流行りのメイクをしたい時はそれに合った場所に行けば良いと言うだけです。

かけられる時間をハッキリとさせる

または実際的に、自分がメイクにかけられる時間をハッキリとさせることも大事。どんなにしてみたいメイクがあっても、朝の忙しい時に1時間もかかるようなメイクにトライすると言うのも非現実的。もちろん練習すれば早くできるようになるし、そのために早起きすると言うのであれば問題はありません。

こんな風に自分の願望や状況やできることをハッキリとさせると、実際的にできることも方法もハッキリとしてくる。そして、さらに具体的にできる願望もハッキリとしてくると言うわけです。

今回の質問者の方の状況と悩みと願望は、
時間がない
小さなお子さんの子育て中なので、あまりベタベタとは塗れない。
幸せな印象になりたい
とハッキリとしていたので、私も解決策を思い浮かべることができたと言うわけです。

解決策を見つけるために必要なこと

自分自身で解決策を考える時に必要なことをまとめると、
・先ずは今の自分の状況を把握する
・そして自分がなりたいイメージをハッキリとさせる
・それに合った方法論を探す
と言うことです。

幸せ顔の仕上げに必要なこと

そして、この時に「時間がない」とか「コレもアレもできない!」というような感情は入れないことも大事。ただ淡々と「じゃー、どうすれば良いかな〜」くらいの軽い気持ちで考えること。暗く重く考えてしまうと、それは悩みとなるし自分自身が不幸せにも感じてしまう元になりますから。

もし心と時間の余裕がなくて、例えばチーク一つしかできなかったとしても「今日はメイクをする時間ができた!」と満足する気持ちを持つこと。それこそが‘幸せ顔’の仕上げになると言うことも忘れないでくださいね。