MICHIKO’A DIARY 日々のこと 2021.6.28~7.4

P:写真 M:動画 V:音声

6月28日 常識は自分で決める? P
昨夜の食事がヘビーだったのか、はたまた台風が近づいていて低気圧だからなのか、私も夫も朝から何だか気力なしの感じ。「お昼ご飯は外で食べようかぁ〜」と言うことになり、うどん屋さんでサクッと食べて帰宅した後は、それぞれ別行動。私は書きものの仕事をしたり校正をしたり、メ…

6月29日 庭のムクゲの花から連想すること P
東京に向かう前に、朝日に照らされている庭のムクゲをパチリ。この花が咲きだすと「夏がやってきた〜!」と言う気になって、何だか凄くウキウキとする。ムクゲは朝に咲いて夕方には萎んで落ちてしまう花なのだけど夏の間中、次から次へと毎日咲き続けてくれるのが嬉しい。まっ、と言…

6月30日 10月までのYou tube撮影の音問題、どうしようかな〜 M
選挙が今週末にあるために、朝から前の道を選挙カーが演説しながらしょっちゅう通る。午前中、YouTubeの撮影をしていたのだけど、そのために何度も中断(!)。しょうがないと言えば、しょうがないことだけどね(涙)。さらに、しょうがないことが、もう一つ。明日から隣の建物の解…

7月1日 「らしく ぶらず」は永遠のテーマ P/V
今日から7月!夏の季節到来!と思うと同時に、「ヒェ〜、もう夏が来てしまった〜」と、時の早さに何だか焦る(汗)。でも、そんな夏の季節初日の今日は大雨!明け方から凄い勢いで雨が降っている。ところで今朝、3週間前に依頼されていた原稿をやっと入稿(汗)。すぐに担当者から…

7月2日 ケーキからの、期日前投票からの、雨の中の移動 P
今日は夫と期日前選挙に出かけてから下田の家に移動する予定。その前に私は午前中、出かけていたのだけど早く用事が済んでしまい、待ち合わせまで中途半端に時間が空いてしまった。「さて、どうしようかな」と思案していた時にフッと名案が。「そうだ!ここはアサコイワヤナギに近い…

7月3日 地球の環境問題は、実はシンプルなことで解決できる?! P
昨日からの大雨がまだ降り止まず、市役所からの屋外スピーカーから「電車が大雨のため運休している」とのアナウンスが流れた。ネットニュースを見たら東海道新幹線も止まっているよう。毎年、梅雨の季節でもこんなに降っていたかしら。だんだん「気候変動」が身近に迫ってきている…

7月4日 大人になっても成長を感じられることに出会えるのは、幸せなことだ! P
ニュースによると、昨日の熱海の土石流による行方不明の方の安否はまだ確認できていないらしい。避難所に行っていて確認できていないだけであれば良いのだけど・・・。今日も雨が降ったり止んだりの天気。どこも長雨で地盤が緩んでいるだろうからと無闇に出歩くのはやめて、読書な…