梅雨の季節の癖毛対策、どうしていますか?

abstract bright colorful cover
abstract bright colorful cover

私が梅雨の季節で一番、困るのは何といっても癖毛の処理!
髪を一本にまとめるのが私の定番ヘアスタイルですが、スッキリとした感じが好きだからと言うだけでなく、実は癖毛で広がる髪質だからと言うのも大きな理由。

季節によってはクセが綺麗にウェーブカールになるので楽チンですが、この季節はカールにはならずにプワーっと広がるだけ。
そして前髪は普段、ストレートアイロンで伸ばしていますが、梅雨の季節は伸ばしたそばからクセがいつも以上に出てしまう・・・。

同じような悩みを持っている人も多いるのではないかと思い、YouTubeに私がしている癖毛対策を投稿しました。

と言うことで、こんな時期の私の髪の必需品は2種類のパウダーワックスタイプのスタイリング剤。

前髪はクセが強く出るので、少し強めのタイプを使用。
このようなパウダーワックスは汗や頭皮の皮脂を吸収してくれるので、私のようにクセがでて困ると言う悩みにだけでなく、髪の毛が細くてペシャンコになってボリュームが出ないと言う方にもピッタリ。
ただし細い髪の人の場合は量を加減しないとゴワツキがひどくなって、扱いが大変になるので注意してください。

そして、まとめた部分の髪にはソフトタイプを髪全体に塗って、自前のクセをカールにキープしつつ、広がりすぎないようにしています。

【前髪の癖毛の処理】

オージス ダストイット

1 前髪をストレートアイロンで伸ばす。

2 直接、頭皮に少量を振りかけてから指で軽く馴染ませる。
3箇所ぐらいに頭皮にトントンと少量ずつ振りかけて、指で馴染ませます。

3 より自然に綺麗な印象のストレートにする時は再度、ストレートアイロンをかける
スタイリン剤を使用した後、もう一度ストレートアイロンをかけると、「スタイリング剤をつけています」と言う印象がなくなり、自然な印象に。

※この商品を使うと少しマットな印象になります。

【まとめた髪の広がりの処理】

カルドール ワックスパウダー ムーブメイクM

1 少量を手のひらに取り、両手でよく馴染ませる

2 髪の毛に揉み込むようにして塗る
塗るのは髪を一本にまとめてからでも、まとめる前でもどちらでも。
・湿気でぱさついて広がっている髪がおさまり、癖毛が程よい束感に。
・後頭部にも塗ると上手に束感を引き出せるし、形を作れるので便利。
※この方法はこちらのYouYnbeで確認してください。

3 カールアイロンで巻く
もちろん塗りっぱなしでもOK。
塗布後にアイロンをかけると、より自然で艶感のある綺麗なカールに。

このように部位によってスタイリング剤を使い分ける、と言うのも大事なコツです。
そして振りかけすぎない、塗りすぎないと言うことも大事。
量が多すぎると固まりすぎたり、ウエットになり過ぎたりして清潔感が損なわれてしまいます。「少しずつ」を忘れずに!