MICHIKO’S DIARY 日々のこと 2021.5.10~5.16

P:写真 M:動画 V:音声

5月10日 イメージのストックは日々の羅針盤になる P
このブログは月曜日の朝に更新しているのだけど、その前に2〜3時間ほどかけて7日分の原稿を見直すのが恒例。今朝は5時から見直し作業を始めて、投稿できたのが8時だったから、今週分の見直しには3時間かかったと言うことか。ちなみに、このブログは当日に書くのはメモ程度で、…

5月11日 今の私が惹かれる服 P
連休前、忙しくて受けることができなかったバレエのレッスンを3週間ぶりに。そしてポアントのレッスンは、なんと1ヶ月半ぶり!「でも、家で自主練していたから大丈夫〜♪」と思っていたら、なんと!レッスン中から筋肉痛にはなるし、足の指はつるしで大変なことに!それでも涼し…

5月12日 切り離せない関係性 P/V
YouTubeを始める時、「メイクの邪魔をしないように黒のタートルで毎回、撮影しよう」と思って、何回目までかは黒の服で通していたのだけど、そのうち黒の服のバリエーションが底をつき、その案は速攻変更(苦笑)。毎回のメイクのテーマに合うような服を着ることに。考えてみれば…

5月13日 ホワイトボードシートに‘不安感’を書き出してみた P
最近、目が覚めて時計を見ると4時15分から17分の間のことが多い。いつもは5時に起きるのだけど夏が近づいてくると4時半に目が覚める私なので、脳が夏時間に移行し過ぎていると言うことか(笑)?それについて困ったことが一つ。それは最近、寝る時間が遅くなっていること。いつも…

5月14日 「悩みってないんですか?」「ありますー(笑)」 P
毎朝、8時になると外から「ほらほら、気をつけて。後ろから車が来てるよー」と登校途中の子供たちに声をかけている交通指導員のおじさんがいる。その声を聞いて、毎朝「今、8時なのね」と判断させてもらっている。そしてゴミ出しの日は朝一番で出しに行くのだけど、今朝はうっかり…

5月15日 ’良い気’と’ドラゴン桜’、’ラベンダー剪定’と’イチゴ糖度’、そして’70年代’と P
午前中、いつも通りに書き物の仕事を済ませた後、土曜日の恒例行事の買い出しへ。途中、ランチ時間になったので「OliOli」と言うゲストハウスに初めて行き、テラスでカレーを(夫はコッペンパンカツサンド)。なんだか、ここは良い空気が流れている感じで気持ち良い〜。それに植物た…

5月16日「味噌作り」から思い出した、過去の「いつか作ろうと思っていたものを作る」シリーズ P/M
連休が始まった頃の日記に、夫と連休中に延び延びになっている「アレとコレを作ろう」と言っていた一つは先週に作った手作りベーコン。そして、もう一つが味噌作り。味噌は数年前から手作りしているのだけどストックをきらしてしまい、ここ2ヶ月ほどは市販の味噌で代用。でも、やっ…