メイクは目元と口元のバランスを変えると、印象は大きく変わる
目8割:唇2割のバランスメイク編

今までアイシャドウの塗り方や眉の描き方、チークの入れ方、リップラインの描き方など個々のメイクテクニックを中心に説明してきましたが、こうしたテクニックはメイクをする上では、何かを作るための大事な小道具のようなものです。
でも道具があっても、たとえそれがどんなに優れた道具だとしても、使い方次第で出来上がるものはずいぶんと違ってきます。メイクにおいてもそれは同じこと。

テクニックがすごく上手だとしても顔の全てのパーツをこれ見よがしにメイクしたら、どうなるでしょう。ただの厚化粧となったりセンスや知性がないように見えたりしてしまうのではないでしょうか。
こうしたテクニックを操作するのはバランス感覚です。センスと言い換えることもできるでしょう。

とは言っても難しく考えることはありません。
メイクにおいてはバランスを揃えるか、崩すかのどちらかにすれば間違いはないからです。
このメイクバランスは大体、3パターンに分けることができます。
目と口元を半々ぐらいのバランスにする。
目と口のどちらかをメインにする。

この中から、その日の装いや気分に合わせてメイクのバランスを考えると大きく失敗することはないでしょう。    

例えば、目元を5割、口元を5割のバランスでメイクをするとノーブルな印象になります。ちょっとキチンとしたオフィシャルな印象にしたい時に合うメイクバランスです。

目元を2割、口元8割のバランスでメイクすると、抜け感のあるオシャレな印象に。お友達同士でオシャレして会う時に似合うメイクバランスになるでしょう。

目元8割、口元2割のバランスでメイクすると一番メイク効果がありながらも、モードな印象になります。

さて、目元と口元のバランスを崩すと言っても、今的な印象にするためにはもう一つコツがあります。それは個々のパーツの印象のバランスも崩すと言うことです。

一番メイク効果がありながらも失敗しにくく誰にでも似合うバランスの崩し方は、
目元はゴージャスに、
眉とチークは若々しく、
リップはラフに見えて肌が明るい印象になるような色味を使う、
と言うバランスです。

以下のYouTube動画は、こうしたバランスメイクの実践をしていますので合わせてご覧ください。

https://youtu.be/IF7Tw2aU80U

また、それぞれの詳しいメイクテクニック動画は以下の通りです。
アイシャドウの塗り方

https://youtu.be/xCkvc1tNJyM

ノーズシャドウの入れ方

https://youtu.be/f-bdxPgQoo0

アイラインの引き方

https://youtu.be/lEyogN3g94E

マスカラの塗り方

https://youtu.be/CiZRExxw5kg

眉の描き方

https://youtu.be/t3ZjwBpCQkA

https://youtu.be/vvb_nCrkPMU

チークの塗り方

https://youtu.be/omClc6a9npA

https://youtu.be/entkg-mt9Bw

ツヤハイライトの入れ方

https://youtu.be/sObGQwnciAQ

リップラインは#23「リップラインの描き方」を参照。

https://youtu.be/dnjTzTRLzS4

個々のメイクテクニックを理解していると、今回のようなバランスを崩したメイクをしたとしても「何だか変だわ」と言うことにはならないし、好きなようにバランスを崩せるようになりますので、上記のテクニック編も参考にしてください。

要はメイクというのは個々のテクニックをどのように組み合わせるか。そして、それぞれのパーツをどのように組み合わせるかということなのです。
もちろん今回説明した「目8割:口2割」のバランスも、その一つでしかありません。
こうしたメイクバランスを細やかにすればするほど、その人らしさも魅力も発揮されますので是非、参考にしてみてください。