MICHIKO’S DIARY 日々のこと 2021.4.12~4.18

P:写真 M:動画 V:音声

4月12日 夢を実現しやすい時代になってきている P
今週は水曜日に東京に戻るので、夫と御殿場まで用事を済ませに朝からお出かけ。・・・ん?今、「東京に戻る」という言葉を使ったけれど、最近は「東京に行く」「下田に帰る」と言う言葉が無意識に出てくるようになってきたかも。東京と下田の家を行き来するようになって13年。自分の…

4月13日 価値観と自由の関係 P
午前中、いろいろと原稿書きやら何やら仕事をしていてもズーッと気になっているのが、昨夜から調べているPCのモニターディスプレイ。実は新しく購入したPCは13インチなのだけど、以前は15インチを使っていて、大きさが少しだけ小さくなっただけなのに首の後ろにかかる負担が甚…

4月14日 目の疲れと老化防止には冷凍ベリー! P
新しいPCがくると、いつもよりも設定の変更とか使い方なので、どうしても画面を見続ける時間が増えてしまい、開けられないぐらいに目が疲れてしまう。「こんな時はブルーベリーよね」と思うのだけど、生は高くて効果が出るほどたくさん持続しては食べられない。と言うことで、4種…

4月15日 長年のスカーフ好きの理由 P
窓から外を見ていたらとても良い天気だったので、昼前にバレエのレッスンに行くのに軽装で十分かなと思って出かけようとしたのだけど、玄関から出たら空気はまだ冷たくて思いのほか寒い。慌てて首にスカーフを巻いて外出。こんな時、スカーフって便利だな、とつくづくと思う。スカー…

4月16日 ヤル気は行動するからこそ湧いてくる P/V
今日は一月に雪のために飛行機が飛ばずに当日の朝、中止となってしまった長崎での講演会。コロナの状況もあったのでヤキモキしていたけれど、とにかく無事に開催できてホッ。ところで今日の講演内容は「美しく幸せに生きるために」と言う壮大なテーマ(汗)だけど、簡単にまとめると…

4月17日 思い込みは女性を‘綺麗’から遠ざける P/M
正直に言うと、メイクのプロの目からすると「〜のはず」と思い込みながらメイクしている人は多い。例えば、「ベージュ色のアイシャドウやチークを使っているからナチュラルになっているはず」と言う思い込み。せっかく塗っているのに目元がぼやけた印象になっていたり、肌がくす…

4月18日 「砂糖の危険性」と慣れてしまっては勿体ない話 P/M
料理に砂糖を使わなくなったのは、いつからだったろう?20代?30代?いずれにしろ思い出せないほど昔からだったような気がする。若い頃は「ただ何となく」だったけど、40代以降はいろいろな食事法に興味を持って試していくうちに、料理に砂糖は意識的に使わなくなった。そして…