MICHIKO’S DIARY 日々のこと2021.3.22~3.28

3月22日  バレエグッズいろいろ
晴れの日、大雨の日、そして今日は晴れの様子。何だか変わりばんこに変わる天気が続いている。‘三寒四温’ではなく、‘毎日日替わり寒温’?などと思う最近のお天気。今日は下田を出発して東京に着いた後、そのまま打ち合わせに行く夫を車で青山まで送り、ついでなので下田の家で使う…

3月23日 毎日このブログを書くにためにしている、ちょっとしたこと
先日、この「日々のこと」を仕事関係の人に聞かれたので、スマホで1週間分をスクロールしながら見せたら、「毎日、よくこんなに書くことありますね」と驚かれた。「こんなに」に関しては、人の主観それぞれなので何とも言えないけれど、そう言われてみれば確かに、我ながら書くこと…

3月24日 気持ちを瞬時に切り替えるために必要なこと
今日は2本のYoutube撮り。とは言っても1本は自分のYoutube用で、もう一本はMICHIKO.LIFEの新商品をいち早く会員の方にお知らせするためのもの。そして自分の分は先週撮ったものを後日チェックしたら、なんと「ダメだ!これじゃ、使えない〜!」と言うのが3カットもあって、そ…

3月25日 「英語ってタルミに効く?!」についての動画と音声入力
先週の月曜日の日記に英語の勉強について触れているのだけど、この前「あれ?これってタルミに効くのでは・・・!」と気づいた瞬間があったでの、それについて動画で説明してみることに。そう言えば、この英語による効果については2005年に出版した自著、『「私」をリセットする旅へ…

3月26日 ‘頑張る’と言う名のトンネルの向こうには、軽やかな風景が広がっている
朝、ブログのメイク編の原稿を書いていたら「力む時代を経るからこそ、次のステップの緩められる時がくる」と言う言葉が浮かんできた。つまり頑張る時があるからこそ、それを消化して軽やかになることができる時がくると言うこと。今、自分がバレエやピアノのレッスンを始めて、久々に…

3月27日 ガーデニングと家事、どこまでするかは体力と気力次第(苦笑)
来週の取材の担当者から「ガーデニングをしている写真があれば頂きたい」というメールがきた。殆どの写真は自分で撮っている(撮影中の写真はアシスタントが撮ってくれる)ので、自分が何かしているところとか自分が写っている写真は意図しないと殆どない(私が撮った夫やアルフの写真は…

3月28日 私が唯一、後悔していること
毎朝5時半頃から午前中の時間に、いろいろな‘したいこと’も‘しなければいけないこと’もしているのだけど、それはズバリ、午前中は体も脳も心も元気でヤル気に満ちているから。だから多くの人が関わる撮影の仕事以外は、なるべく午前中には仕事は入れないようにしている(できる限りだけど)。…