顔は顔だけにあらず、頭は頭だけにあらず

この「今月のお気に入り」のコーナーでは新商品や新名といった‘新しい’物や事柄を取り上げるのではなく、その時に私が「良いな」と思ったモノやコトや何かを紹介していきたいと思っています。
さて、今月の良いなと思ったのは頭皮マッサージ器の「ヘッドスパbreo Scalp mini(BREO BRS2100H)」。実はこれを購入したのは今年の2月頃。その時に「コレは良い!」と熱心に使用していたのですが、それからすぐにコロナ禍に入り、熱が覚めていたのが今月に入って復活したので、ご紹介したいと思ったと言うわけです。

マッサージ部分は、こんな感じ。
こんなスタイリッシュな充電器は初めて!

緊張感がないと顔はたるむ?!

何故、今月になって復活をしたかと言うと、それは自分のYouTubeのメイク動画を撮影することにしたから。それまで2回、事務所所属のアーティストに手伝ってもらって撮影やモデルをしてもらってメイク動画を作ったのですが、普通のヘアメイクの撮影現場でもコロナ対策で神経を使っているのに、私個人の動画撮影で気を使わせてしまうのは申し訳ない。と言うことで自分がモデルとなって、そして自分で撮ることに。でもコロナで講演など人前に出る仕事は延期になったりキャンセルになったりしていたので、ハタと気がついたら、すっかり顔から緊張感がなくなっていることに気づき慌てて、またこのマッサージ器を使って顔のタルミケアに力を入れ始めたと言うわけです。

全てはつながっている?!

「えっ?コレは頭皮マッサージ用の器具では?」と思うかもしれませんが、でも顔のタルミは顔だけにあらず。もちろん頭皮や首、肩と連動しています。引いては背骨や骨盤(専門的には足の小指からグルリと体も顔も繋がっているようですが)の硬さや歪みも、顔のタルミやムクミやツヤ感にも影響しています。

私がこのことを実感したのは42歳の頃。子供の頃から硬かった体を何とかしようとストレッチに励み出したら、それまで硬かった体が少しずつ緩みだし、そうしたら顔にもツヤ感が出始めてきて、ムクミも軽減してきたのです。それによって体は全てつながっているんだなぁと実感。

また、ある時、頭皮マッサージに行って施術後、両手で頭を触ったら四角いと思っていた自分の頭の形が綺麗な卵型になってビックリしたことがあります。頭蓋骨は動かないものと決めつけていたのが、そうではなかった(!)。
そして鏡を見ると目元もリフトアップしていることに2度ビックリ。「そうよね、体も頭も顔も全部、繋がっているものね」と改めて納得したと言うわけです。

効果を狙い過ぎると、逆効果

商品の紹介がだいぶズレてしまいましたが、それだけ体は影響し合っているし、頭皮も柔らかく保つことは大事と言うことを伝えたかったから。それを実感しているので、私は顔のタルミケアとしても頭皮全体をマッサージ。その他にも耳や首の付け根、首筋、肩、二の腕から手首にかけてのコリも、これを使ってほぐしています。

夫も凄く気に入っていて愛用しているのですが、ある日、使用しているところを目撃したら、まるで‘親の仇’のように力を入れてゴシゴシと力を入れて頭皮マッサージしているではないですか!ビックリして、「ダメダメ、それだと大事な髪の毛根をかえって傷つけてしまうわよ」とあわてて注意。それが功を成したのか(?)、今では夫の元気のなかった髪の毛にフワッとした立ち上がりが出てきました。

マッサージ器がいい仕事をしてくれるので、手はあくまでも添える程度で十分。器具を持っている手に力を入れる必要はありません。何にでも言えることだけれど、たまにするのではなく(だから力も入れたくなる)日々の習慣にすることこそが大事。そして効果を狙い過ぎると、逆効果になることもあると知っておいて。

気に入っているのは、こんなところ

さて頭皮マッサジ器は他にもいろいろ発売されていますが、この商品を気に入っているのは次のようなこと。
・髪に絡みにくい
・グイッグイッというマッサージの強さ加減が私好み
・シリコンブラシが取り外せて洗うことができる
・防水なのでお風呂に入りながらマッサージできる
・本体の形が掌の丸みに沿っていて安心感がある(丸みのある石を持っている感じ)
・見た目がスタイリッシュ
・充電器もスタイリッシュなので機器をそのまま置いて、出しっぱなしにできる

それにしてもマスクばかりしていると、どうしても気持ちも顔もタルミがちに。マスク無しの生活が復活した時に慌てなくも良いように、日頃からケアを怠らないようにしなければ、ですね(と、自分にカツ!)。